フリマアプリ−30円の攻防

わたしは片付けと少しでもお金を得るために、フリマアプリで不用品を販売している。安くして早く売るべきか、利益を得るために若干高く価格をつけるべきか、常に心の中で戦っていた。しかしその戦いに決着をつける時が来た。

ポーン!

その知らせは突然やって来た。

(フリマアプリの通知だ!!)

 

メールやLINEでは反応が鈍いのに、フリマアプリの場合は素早く反応するわたし。

それは490円で出品している本についたコメントだった。

「こんにちは!こちらの購入を考えているのですが、300円にお値下げ可能でしょうか?」

 

言葉は丁寧で、失礼な感じは全く無い。だが……300円台後半位までは予期していたが、いきなりの300円ちょうど!(;^ω^)

ペイペイフリマでも値下げ交渉は20%までとなっているではないか!

ここでしばらく考えた。

(いやでもこの本1ヶ月以上前に出しているのに全然売れないじゃん。300円で良くない?)

 

(うーん、でも言いなりになるなんて、なんか負けた気がする……)

 

変なプライド?が頭をよぎり、わたしは、

「コメントありがとうございます!330円ではいかがですか?("⌒∇⌒")」

と返信した。

言うなりにはならないぞ、と30円でわたしのプライドを保ったのである。

(160円も安くしてるんだし、きっと買ってくれるよね😃)

 

とわたしは期待した。メルカリでも最安値を確認した。それは450円だった。ますます自信を得た。

ところがところが、一向に返信がない。え、なんで?十分安いよね?

ここではっと気がつき、Amazonを確認した。

(送料込みで280円で売ってる…だと!!(゜ロ゜ノ)ノ)

 

しかし300円だと20円高いではないか、と思った人いますよね?

実はこの時このアプリでは10%オフクーポンを配っていた。つまり270円になるのである。1円でも安く買う、恐るべしフリマ民!

(これはきっと売れないな…)わたしはがっかりし、変なプライドで300円にしなかったことを後悔した。

 

案の定2日たっても返信はなかった。ここでわたしはあることを考えた。

(多分この本はこれからも売れないだろう。いいねもついてないし。何とかして買ってもらえないかな?そうだ!どうせなら、もう1回コメントしようかな。恥ずかしいけど、別にどこの誰かわかるわけでも無いし。)

「すみません、良かったら300円にしますが、いかがですか?」

 

とコメントした。ちょっと恥ずかしかったが(;^ω^)

すぐに返信があった。

 

「ありがとうございます!購入させていただきます!」

 

こうして30円の攻防は幕を閉じた。そして、わたしは決めたのである。安くてもいい。売れるものは早く売ろうと。